2018-01-01から1年間の記事一覧

気配りとお歳暮

気配り。 たとえば誰かが困ってるときに率先して手を差し伸べるとか、食事会でオードブルをさりげなく取り分けてサラダは自分の分のゆでタマゴスライスとアボカドを年長者に多目に割り振るとか、喫食開始の号令とともに監視官の目を盗んで房の強者にオカズを…

弱肉強食

組織が大小問わず50歳以上の人間をリストラしていく風潮が再燃しています。 なぜそうなるのか。なっているのか。 私はこの問題を 「この世は弱肉強食だから仕方ないんじゃね」と思っています。 つまり、「仕事出来ない、価値を生み出せない、環境に適応でき…

女性専用車の隣の車両に

おはようございます。 ビル管理会社の男です。 毎朝思うことなんですが、 私は通勤列車に乗るとき、出来る限り女性に 近づかないようにします。 それは単純に冤罪が怖いから。 それと、寄りかかられるのが凄くイヤだからです。 ただのグチなんですが、本当。…

そもそもの話

こんばんは。ビル管理会社の男です。 今日も元気にザンギョーしまして ただいま23時42分、電車に乗っています。 家で私を待つマイスイートハートが 居てくれるおかげで帰路に着く意志を持てる。 感謝感謝です。 さて気安く私は今まで自分のことをビルメンだ…

今日からお前もcaptain of the ビル

こんばんは。ビル管理会社の男です。 世間では人手不足が深刻だと取り沙汰されていますが、 ビルメン業界もそれは例外ではありません。 汚い きつい カネ安い じゃ確かに人は来ないですよね。 そんなんだったら新卒カードとかにいつまでもこだわって大学出の…

電車で脚組むバカ

こんばんは。ビル管理会社の男です。 タイトルがお下品な言葉で申し訳ありません さて私は仕事の移動で電車を毎日使います。 多分、乗らない日は365日のうちで10日くらいでしょう。 タイトルどおりとなり記事の内容はご想像のとおりとなりますが 電車で脚を…

せき、クシャミ

こんばんは。ビル管理会社の男です。 11月が近づくと、気温差が大きくなり 秋花粉も飛散し、アレルギー持ちの人には辛い季節ですね。 ビルメンといえど、お客様に日々お会いすることが多い私としては、当たり前ですがハンカチが欠かせません。 もしお客様と…

お掃除

こんばんは。ビル管理会社の男です。 10月も半ばとなりました。 台風の季節でもありますね。 台風たいふうつぁいふうさいふぅすぁいふむすーとむストーム、 X-MEN好きを公言しゲーセンで ストームとウルヴァリンばかり使ってた ナオキを思い出します。 ロー…

時には輝きたいときもある

こんばんは。ビル管理会社の男です。 初回の意気込みで「ビル管理会社」って何の仕事をやってるのか 発信していきたいと書きました buildmen.hatenablog.jp が ただでさえ誰も読まないし 長くなるし 結果つまんないし おじいちゃんおくちクサイし 万が一今後…

意気込み

こんばんは。ビル管理会社の男です。 世間では「ビルメン」という言葉が一般的に浸透していますが 実際には何をやってるのか わからない方が多いのではないでしょうか。 ここでは私が日々「ビル管理」についてのことを細々と不定期に 発信していきたいと思い…