時には輝きたいときもある

こんばんは。ビル管理会社の男です。

 

初回の意気込みで「ビル管理会社」って何の仕事をやってるのか

発信していきたいと書きました

buildmen.hatenablog.jp

 

 

 

 

ただでさえ誰も読まないし

長くなるし

結果つまんないし

おじいちゃんおくちクサイし

 

万が一今後何かが間違ってどなたかの目に留まっても

2秒で立ち去られることうけあいのため、

自由にやっていきたいと思います

 

 

 

さて、ビルメンというとまず真っ先にネット上で出るのは

ぼっさん(←リンク貼るな)

「給料安い

「絶えない求人情報(ブラックじゃね

「(悲報)ビルメンで○年間働いたオレの給料明細ワロタwwww」

 

とかですよね。

 

ここでワタクシは声を大にして言いたひのであります

 

 

もっとネガティブに言いなさい  と

 

 

だって…言ってはならないかも知れないけど

そういう風潮が世間に蔓延したほうが、私は仕事がしやすいのですよ

 

私はネガティブなこの業界で光り輝きたいからね

 

※余談、私が小学生1年生のころ近所に住んでたツッパリのお兄ちゃんは

 制服の袖に「時には輝きたいときもある…」という刺繍を入れてました。

 ああこの人ってそうなんだと子供心に感心しました。以上です。

 

         ~これより言葉遣いお下品モード突入~

 

だいたい、ネットとか求人情報誌

「爽やかな感じで清掃の方がニッコリ写ってる求人写真」とか

見ると

 

「は い ホ ラ」

 

と思いますよ。

 

んなわけねーぇぇぇ みんなジジイに至っては

眼がパック詰めされて3日経ったサンマみたいじゃねぇぇぇか

※この点、おばちゃんはハツラツしてる方が結構いるんですフシギだね 

 

 

だって時給 最低賃金ラインいつもギリギリ(※1)だし、

そのくせ勤務時間は朝イチ8:00~10:00 2時間とか

夕方18:00~20:00とか中途半端なやつばかり(※2)だし

いざ面接してみたらハゲ散らかしたオッサンが股間をボリボリしながら

「DE。いつから(仕事)入れんの」とか(※3)

 

 

フ・ザ・ケ・ン・ナ(スタッカート)

お前をげいじち…芸術品にしてやんぞ

 

 

ここからはあんまり言いたくない…んですけど言っちゃお

 

 

大企業様の中抜きのせいで

ビルメンは低い目で見られるンだYO!!

 

結果、見るも無残に

残りの人生を送りバントするような輩の吹き溜まりとなっているのが

○○グループとか某鉄道会社系列の管理会社様における

「日常清掃グループ」の実情だぁぁぁあぁ

 

そのヅラ取れやぁぁあ台風がまた来るぞぁぉぉぉあぁ

 

だってワタシが清掃作業者の方を募集するときは

時給1300円以下に絶対しないもん(2018年10月時点)

 

 

 

オメーラ大企業の管理会社様は何なんですか。

いったい全体お客様に 時給換算でいくら金もらってンだ アァーン

 

 

現場巡回だのリーダー巡回制度だのうたって重箱のスミつつくような

調査と写真だけ若手社員に撮らせて会社で報告書を作らせて

ガルーンとかで社内周知するのに時間を割くなら

(↑しかもコレ皆がやるもんだからボリューム多すぎて誰も見ないっていうね)

 

せめて建物に行ったときくらい

3時間たてば再生される

照明器具のクモの巣を

ホウキでとる程度の誠意を見せなさいってんだい

 

パソコンのキーボードポチポチ叩いて

建物が綺麗になるなら

誰も苦労しないんだっつーのよ

 

えぇ。クラフトボス飲んでオツにすました顔して

チャカポコキーボード叩いてるんじゃねーぞデブゥゥゥ

 

ハァハァハァ

 

          ~言葉遣いお下品モード脱出~

 

 

申し訳ございません、久しぶりにブログを打ち込んだもので

興奮してしまいました。

 

 

それでは途中で注釈をつけた文章の原因を私なりに解釈し

以下にご案内します。(少し脚色してますが大体こんな感じでしょう)

 

 

 *1

お金の流れ… お客様→管理会社→下請け→孫請け→パートさん

時給換算(例)    2000円→ 1800円→1500円→1000円

 

これだけ見ると「孫請け取りすぎじゃね」となるかもしれませんが

この場合、パートさんを雇用している「孫請け」が、制服や資材、交通費、

勤務時間によっては社保や厚生年金を負担します。

1000円の時給で雇うなら、せめて1500円取らないと孫請けさんは

赤字くっちゃうんですね。

パートさんだって超人じゃないし風邪ひいたり休む時だってあるでしょうし

そのとき「今日休みッス」って急に言ったら怒られるから

孫請けさんのとこの社員さんが急遽行かなければならなかったりしますからね。

 

 

さて。このケースの場合、問題はどこにあるでしょうか

 

私は「アレ」だと思います (そのうち書きます)

 

 

 

 

長くなったので一旦ここで打ち切り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:※1 最低賃金ラインいつもギリギリとなる原因の一例