女性専用車の隣の車両に

おはようございます。

ビル管理会社の男です。

 

毎朝思うことなんですが、

私は通勤列車に乗るとき、出来る限り女性に

近づかないようにします。

 

それは単純に冤罪が怖いから。

それと、寄りかかられるのが凄くイヤだからです。

 

ただのグチなんですが、本当。

男性専用車があったら絶対にどんなに乗降口が改札から離れてても、そこに乗りたい。

 

ツタヤの暖簾の奥コーナーあるあるですが、

男性は男性だけの空間に入ると、

かなりの確率で皆が紳士と化すと思います。

 

ですので、私は男性専用車に乗りたい。

会社に向かってるであろう死んだ目をした紳士に

現在を共に戦う同士としてエールを送りたい。

(気持ち的な意味でね)

 

そんな気持ちで毎朝電車に乗るだけに、

納得いかないことがあります。

 

それは

ナゼに女性専用車が隣にあるにもかかわらず

隣の普通車両乗り口に女性が並ぶのか。

 

いやまあ、女性専用車がフル満載で乗れなくて

仕方なく乗り込むのならしょうがないスよ。

 

ナゼナラブ。

 

そして戸口に陣取るのか?

 

女性専用車があるのは大いに結構。

これは差別じゃなくて区別だと思います。

世間一般で認められたことなんだから大いに享受されるべき権利です。

でも、だからこそ隣に専用車があるんなら、せめてその隣の車両には女性が乗ろうとしないで欲しい・・

当然のように並んでるのを見ると、

正直に申しあげます。

 

とても頭にきます。

 

男性専用車、作ってほしいなぁ・・・