お掃除

こんばんは。ビル管理会社の男です。

10月も半ばとなりました。

台風の季節でもありますね。

 

 

台風たいふうつぁいふうさいふぅすぁいふむすーとむストーム

 

X-MEN好きを公言しゲーセンで

ストームとウルヴァリンばかり使ってた

ナオキを思い出します。

 

ローウ タイフーン タイフーン

 

パッテクライッ パッテクライッ キックホエイッ

 

あっハン

 

 

↓↘︎→ P  のヒトツ覚え及びエリアルレイブを繰り出すべく

レバガチャしくさるガキのウザさを痛感した中学1年の初秋。

ちなみに私はその頃お小遣いをもらってなかったので

ただひたすらナオキの背後に立って指 咥えて見てました 

 

余談ですが私の将来の夢は

ジャンプして飛び込んで来た藤堂さんに

幻影脚でパンピーがおよそ生涯に食らうであろう

総数量の蹴りをお見舞いすることです

 

 

 

さてこの季節、ビルメンは

建物の巡回に気合を入れなければなりません。

 

冒頭に申し上げた台風一過後の爪痕確認。

ゴミが吹き溜まり、網戸が飛び、

フェンスが外れ、カツラが飛び、

山のように積もる落ち葉。

 

 

オ、チ、バ

堕、千、葉 

f:id:buildmen:20181030161315p:plain

 

レレレのおじさんよろしく

サッサカ地面を掃くだけでは駄目なんですね

 

アパートでしたら屋根の雨どいに落ち葉が溜まって

排水を詰まらせてしまいますし

マンションならベランダの排水溝を詰まらせます

 

庭に溜まれば、雨や夜露に濡れて

しっとり堆積し、

やがては蚊や虫の温床となりムシだけに

無視できない状況となります。

 

胃もたれ当確の凡庸ギャグを繰り出したあとは

真面目なことを言いたくなります

 

 

ビルメンから一言。

 

落ち葉をなめるんじゃない。

 

レロン

 

乾燥すれば燃えやすく火種作造さんの餌食になる恐れもあり

雨に濡れれば地面に張り付くわで

いいことありません。

 

管理会社の社員さん。

不動産屋の営業さん。

どうせ大したスーツじゃないんだから

汚したっていいじゃないスか。

靴が汚れればティッシュで拭けば

イーじゃないスか

 

 

巡回したときや内見案内後に

会社戻るだけなら10分時間つくって

一生懸命掃きなさい

 

日常清掃のおじさんおばさんが帰った後なら尚更ですよ。

 

私も含め、皆が給料いただいて

ゴハン食べれるのは建物があるからでしょう。

管理会社も不動産屋もそこは共通でしょう。

 

建物に敬意を払いましょう。

 

大丈夫。あなたがしていることは誰かが見ている

 

 

私みたいに陰ながら努力(してるふり)して

(実は大っぴらに)作業をしてるのであっても

「何もしない」人よりマシマシなのは

明らかでございます

 

それに自分で掃除すれば、色んな気付きがあるはず。

 

ホウキがボロボロだったりチリトリが壊れてたり

モップが真っ黒だったり、ゴミ袋が無かったり。

 

そんな道具を苦労してダマシダマシ使ってる清掃員の方のことを考えてみましょう

 

あなたの家を金払って掃除させてるとしたら

汚れが却って着くようなモノで掃除されてたら

どんな気持ちになりますでしょうか。

 

本日は以上です